忍者ブログ
新築・リフォームのことなら地域密着型の三浦工務店へご相談ください!                                                        当社は、青森県北津軽郡の小さな工務店です。                                                         * 注目 * 【低価格】【高品質】【自由設計】の”ベーシック仕様”住宅をご提供中!!
[16]  [15]  [14]  [12]  [11]  [10]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ちょっと仕事とは関係のないお話をかきます

三浦工務店のある、津軽地方では夏に大きな祭りがあります
青森市では「青森ねぶた」
弘前市では「弘前ねぷた」
そして、一番近いところである五所川原市では「立佞武多(たちねぶた)」

それぞれ、同じねぶたという言葉がつくとはいえ、全然違うんですよね~
個人的に…勢いというか、躍動感や迫力など総合的に「青森ねぶた」が好きです
(若いころは、よく跳ねにいきました
高さの迫力!では、やっぱり「立佞武多(たちねぶた)」ですね~!!
本当に、何度見ても高さの迫力って圧倒的なものがあります
そして、「弘前ねぷた」・・・
実は、「弘前ねぷた」は生れてこのかた、、、生ではまだ見たことがありません(^^;)
テレビなどでは見たことがありますが、
イメージ的には、静かな感じ・・・でしょうか
城下町っていうかんじ・・・ですね


さて、どうしてねぶたの時期はまだ先なのにこの話題か?というと
今の時期になると、ねぶた祭りのポスターが貼り出されてきます。
そして、あちこちに設置されたねぶた小屋では動きが見られます。
そういうのを見ると、もうすぐねぶたの季節かぁ・・・と思っちゃいますね
まさに、県民性としてよく言われる・・・普段は静かな青森県人も祭り期間だけは弾ける!!みたいな(笑)
ま、そういう県民性があたっているのかどうかは置いておいて。。。
実際、祭りの期間はワクワク感やドキドキ感というのは普段より増しているかも
それは、お祭りがある地域に住んでいる人は誰でも同じかな?


ねぶた小屋といえば、
青森市では、アスパムという県物産館(?)の隣にある公園脇にズラッと並んでいます。
五所川原では、各地区なのかな?いろんなところに、ポツンポツンと小屋を発見します。
弘前は。。。スミマセン、わかりません(^^;)

なぜ、弘前についてはわからないんだろう・・・
実は、私「三浦工務店の人」は、十数年前に、2年ほど弘前で学生をしていたことがあるんです。。。
なのに、どうしてこんなに知らないんだろう・・・(?_?)
私自身の七不思議のひとつです


ということで、地元(私の・・・)の立佞武多(たちねぶた)!!
今年は、平日の開催なんですよねぇぇぇ
毎回、祭り開催前日に岩木川河川敷で花火大会があります。
そして、次の日からねぶた運行となるのですが。。。
今年は、花火大会が8月3日の日曜日
そして、ねぶた運行は月曜日~となって、最終日は金曜日です。
全然、土日入らないですねぇ
年に1度の観光客を見込める時に、土日がないのはイタいのでは??役所のみなさん・・・
ま、こればかりは仕方ないのでしょう。。。


夏には、ねぶたの画像UP出来るように準備しておきますね
って、、、今からかい?!(一人突っ込みシツレイ)


では、独り言・・・この辺で!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング参加しています
とても励みになります(*^▽^*) 応援ポチよろしくお願いいたします★
にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

最新コメント
プロフィール
HN:
三浦工務店の人
性別:
非公開
自己紹介:
三浦工務店のお知らせなど掲載する予定です☆
スポンサーサイト
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
ランキング2!m9
こちらのランキングにも参加中です★
とっても励みになります!! 応援ポチよろしくお願いいたします!
カウンター
あし@

忍者ブログ[PR]